2013年6月11日火曜日

角膜内皮細胞の検査

 最近、朝起きると目のかすみ(白い汚れっぽいのが付着しているような感じ)、ネバネバ感が気になるので、眼科に行って来ました。

元々目薬をもらうために、眼科には定期的に通っているのですが、今回の症状を伝えると、コンタクトレンズの使用歴などを聞かれたので、現在はメガネですが、以前はコンタクトを使っていたことがあることを告げると、「角膜の細胞を検査してみましょう」と言われ、よく分からないまま検査をすることに。

説明を聞いてみると、角膜の細胞数は生まれた時がMAXの状態で、その後は減少していくのみで、減った細胞は二度と再生しないものだという、ちょっと怖い説明を受けました。

さらに、細胞数の現象はコンタクトレンズの使用により、酸素が十分に行かないことが原因で細胞の減少が大きくなるとのこと。

細胞数が減ると、コンタクトレンズの使用禁止や、白内障の手術などが受けられなくなる(手術により細胞数が減少するため、極端に少ないと手術が受けられない)などがあるようです。

生まれた時点で細胞の数は多少の個人差はあるようですが、一般的に成人では 2500~3000 が正常な範囲と言われているようです。

幸い、私は正常範囲以上の数があったので、とりあえず一安心。

今後も目に負担がかかるような事を出来るだけしないように気をつけたいと、あらためて感じました。

それにしても、まだまだ知らないことってたくさんあるもんだなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドラゴンクエストコンサート(交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁)に行ってきました

お盆時期の開催が恒例になってきた、久留米市の石橋文化ホールでのドラゴンクエストコンサートに行ってきました。 今年は、シリーズの中でも人気が高いドラゴンクエストVのコンサートでした。 指揮者の井田さんのトークも楽しかったです。すぎやま先生のエピソードも聞けました。 演奏はゲーム内で...