ついに Windows10 がリリースされました。
仕事がら、新しいOSが出ると何かと動作確認テストが必要なので、早速、職場と自宅のノートパソコンをアップグレードインストールしました。
Windows10 は Windows7 または Windows8.1 から無料でアップグレード出来ます。
Windows update で最新の状態にしていれば、アップグレードの予約アイコンが表示されるので、予約しておけば、そのうちアップグレードの通知がくるらしいのですが、今のところ自分の環境では通知がすぐにこない感じなので、手動アップグレードの手順でアップグレードを行いました。(Microsoftのサイト から出来ます。)
少し使ってみた感想は、やはりスタートメニューが復活したのがうれしいですね。
Windows8 ユーザーはアップグレードをオススメですね。
(ただし、まだ対応していないソフトやドライバーが多そうなので、メインのパソコンをアップグレードする際は事前確認をしっかり行う必要あり。)
あと、デスクトップやスタートメニューを一通り見渡したが、Internet Explorer が見当たらない。
Windows10 のメインブラウザは Microsoft Edge なのだが、Internet Explorer も使えるはずと思い、検索バーから検索したところ、見つかった。
さらに調べていたら、「すべてのアプリ」→「Windowsアクセサリ」の下にありました。
Microsoft は早く新しいブラウザへ移行したいのだと思うが、まだ Microsoft Edge に対応してないページも多いので、もう少し分かりやすい場所に置いててもよかったのでは。。。

